個人的に、2013年に読んだ本を挙げておきます。
今年は女性作家に傾倒しすぎた感がありますので、来年はゴリゴリのミステリーや自己啓発に手を出そう。
(2013年以前に読んだことのある本は除いています。また、決して2013年に出版された本以外もたっくさん入っています。
本当に、「個人的に2013年読んだ本で良かったもの」を昇順に並べただけのオナニーカウントダウンジャパンだとお受け止めください。)
2位:あの人は蜘蛛を潰せない / 彩瀬まる
3位:シャッター商店街と線量計 / 大友良英
4位:千年の祈り / Yiyun Li
6位:フェルマーの最終定理 / Simon Lehna Singh
7位:ウエストウイング / 津村記久子
9位:骨を彩る / 彩瀬まる
10位:明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち / 山田詠美
11位:ハンサラン愛する人びと / 深沢潮
12位:あなたの前の彼女だって、昔はヒョードルだのミルコだの言っていた筈だ / 菊池成孔
13位:生物と無生物のあいだ / 福岡伸一
14位:一億総ツッコミ時代 / 槙田雄司
17位:これからお祈りにいきます / 津村記久子
20位:あなたの中の異常心理 / 岡田尊司